さあ有馬記念!!

まろん的には、ディープは負ける予感がしています。
理由?
まさに勘……というか『感』なのかなぁ?
 
 ただ、アドマイヤムーンが、香港カップでプライドと差の無いレースをしたことで、決して、アドマイヤムーンディープインパクトと互角の力を持っているなんていう結論には達しなかったけれど、アドマイヤムーンクラスの馬でも、ディープに先着できる可能性があるかもしれない、という推論を掲げることはできるようになりました。
 
 てなところで、まず展開を予想。
 アドマイヤメインは、柴田善臣なら、小細工ナシの逃げの手を打つでしょう。
 つまりレースは平均ペース。
 ドの付くスローと読んだJCとは、一味違う展開です。
 ある程度スタミナが無いとお話にならないでしょう。
 ゴール前は消耗戦の追い比べ。
 ある意味、もっともディープが苦戦する可能性のあるシチュエーションではないでしょうか?
 
 他馬の評価としては、スタミナという面で、今季好調でもダイワメジャーは? 
 同じ理由で、スウィフトカレントにも疑問符。
 ポップロックは、斤量などを考えるとデルタブルースをひっくり返すまではなさそう。
 そのデルタブルース、中山で14頭立てをこなすだけの器用な脚は?
 ウインジェネラーレトーセンシャナオーは明らかに格でおとり、アドマイヤメインも目標にされて逃げ切れるほどの力はなさそう。
 アドマイヤフジは、やっぱり休み明けでは。
 
 というわけで。
 まろん有馬記念、とりあえずザックリと絞ってみました。
 
 ドリームパスポート
 スイープトウショウ
 メイショウサムソン
 コスモバルク
 トウショウナイト
 ディープインパクト
 
 明日は、展開の予想なんぞをしながら、も少し考えてみたいと思います。