ドリームパスポートの致命的弱点???

てなわけで、展開予想なワケですが。
 
 定石どおりなら、逃げるのはアドマイヤメイン
 極端なスローにならなければ、コスモバルクは2番手で問題なく折り合い、それを見ながらダイワメジャー
 多分、ポップロックも早めの競馬。内枠を引いたペリエが描くのは、2002年のコイントスのような競馬?
 デルタブルースも早めに動きたいだろうけれども、アドマイヤのペースにあわせてしまうことは、この馬のリズムを崩すことになるような。そうなれば出番はないし、かといってマイペースでも出番は無い?(^^;)
 スイープトウショウは中団やや後方から、ディープインパクトの位置を測りながらのレース。
 大好きな馬だけれど、というか、大好きな馬だからこそ、正直、微妙な衰えを感じてしまう昨今。
 全盛時なら、迷わず打倒ディープの一番手に指名をしたのだけれど……。
 
 打倒ディープの一番手という意味で、一番注目されるべきは、前走で肉薄したドリームパスポート
 でも、この馬、まろん的には、中山で人気を背負ってのレースは、とても厳しいのでは? という予感。
 理由は、この馬が、Goサインを出してからトップスピードに至るまでに、かなり時間がかかるタイプの馬だということ。
 かといって、仕掛けのタイミングを誤ると、ダービーのゴール前のような状態になってしまう。
 土曜の前売りが終わった段階で2番人気の現状では、皐月賞のような奇襲は選びづらいハズ。 
 まろんの目には、八方塞がりに映るのですが、果たして?
 ただ、それを補って余りある内田博幸、という可能性は、無いとは言えないのが一番怖いところか(^^;)
 そういう意味で、ローテーションに疑問は残れども、アドマイヤメインのこの低評価は疑問。
 逃げ切れずとも、2着なら十分、とも。
 展開を考えていたら、押さえておきたい一頭に浮上してきました。
 問題は香港からの臨戦過程。
 追い切りの動きだけを見ると、疲れは無さそうだけれど・・・???
 
 ダイワメジャーは、宝塚記念を思うと、対ディープで逆転は??
 重が下手っぽいのはわかるのだけれど。。。それでもどうだろう?
 そして、これはあくまでも、まろんの『感覚』の話なのだけれど、この馬、メイショウサムソンとほぼ同じ競馬をするような印象なのだけれど、だったらサムソンのほうが強そうだぞ? と。
 コスモバルクは、中山に良績が集中。
 押さえにはしておきたいところ。
 
 ところで。
 去年の有馬記念の3着馬って、何だか覚えていますか?
 まろん、すっかり忘れていたんですが・・・リンカーン
 リンカーンを物差しにするなら、スイープトウショウは、十分争覇圏。
 多少衰えていたとしても・・・やや欲目コミで(^^;)
 
 というわけで、予想完成?
 
 ☆アドマイヤメイン
 ○ディープインパクト
 ▲スイープトウショウ
 △メイショウサムソン
 △ドリームパスポート
 △コスモバルク
 
 ◎じゃなくて☆にしたのは、本命ではなくて軸だから。
 勝つというよりも、2着以内には来そう、と。
 逆転勝ちを狙うと言う意味では、むしろ『単穴』のスイープトウショウかもしれません。
 
 というわけで、馬券は「馬連」と「3連複」で。
 
 4−10 1100円
 6−10  200円
 7−10  200円
 8−10  200円
 
 3連複
 軸4−10
 6    1000円
 7     500円
 8     500円
 
 軸4−6
 7     500円
 8     500円
 
 軸6−10
 7     100円
 8     100円
 
 単勝 6  500円 
 
 まろんの競馬哲学・その?には、こんな言葉が書いてあります。
 
 ダービーは勝ち馬を当てるレース。
 有馬記念は馬券を獲るレース。
 
 てなわけで、美学もへったくれも無く、年越し資金確保へレッツゴー!!って感じの買い目にしてみました(笑)
 当たったら……結構デカイですね(^^)