名伯楽の花道?

 今日の阪神8Rに、一頭、すっごい馬が登場!?
 その名はオプティマルマザーというお馬さん。
 お母さんが、なんとシャダイカグラ
 すっごい懐かしいな〜。思えば、まろんが初めて『競馬』ってものを理解したG1が、シャダイカグラ桜花賞でした。
 今、ふと思ったんですけど、もしも最初に出会った競馬があのレースでなかったとしたら、ここまで競馬を好きになっていなかったかも??? 
 
 そういう意味でも、このオプティマルマザー。
 すごく応援したい、シャダイカグラ最後の娘です。
 
 そんな彼女ですが、その血統に恥じないだけの成績を残しています。
 ここまでなんと2戦2勝!
 ……岩手で(^^;)

 でもね、その勝ちっぷりたるや、バカにしたもんでもないハズ。
 だって、2戦とも1200mで、後続を1秒以上千切ってるんだよ?
 もしもここもアッサリなら、伊藤雄二厩舎最後の大物! と言っても良いのかも?
 思えば、シャダイカグラ伊藤雄二先生の厩舎のお馬さんでした。
 そして、まろんの競馬人生の節目には、伊藤雄二厩舎の大物牝馬が必ず居ました。
 ダイイチルビーエアグルーヴ、そして、ファインモーション
 名前を並べただけで、何かこう、不思議なぐらいに込み上げて来るものがあります。
 
 でも、感傷的になっている時間は無いんですね。
 伊藤雄二先生は、来年3月で勇退なワケで。
 ならば、狙うはフェブラリーSまでのカウントダウン・・・ここは絶対に落とせないっす!!
 
 とりあえずここを勝って、年末にもう一勝。
 名牝最後の娘にして、名伯楽最後の馬となるだけに、中山の最終『ハッピーエンドカップ』(ダ1200m)なんてのもいいかも?
 そして、平安S根岸Sに隙間が出来ることを祈り……!!
 
 何はともあれ、とりあえずまずは今日のレースを勝つことです!!
 実は、友人の馬が出走していたりするのですが、今日だけは、悪いけどこちらを応援させてもらっちゃいます!!
 頑張れ! オプティママザー!