第一撃甘受という考え方。/JCダート。/(^^)v

昨日の日記には、何件かの反響があったので、珍しく(笑)真面目なことを2日連続で書きます。
 
安倍内閣と私の最大の対立点を語るならば、やはり、憲法問題ということになるのだと思います。
根幹中の根幹に関する考え方が違うから、枝葉となるすべての問題でも、反対の立場をとることが圧倒的に多くなるのでしょう。
  
平和憲法を語る上で、私には『覚悟』があります。
それが『第一撃甘受』という考え方。
 
要は、国際紛争において、絶対に先制攻撃はしません。
それで私が死んでも仕方ない、ということ。
 
その上で、私は平和憲法を語っているということです。
 
そういう意味で、私はミサイル防衛構想には反対しないし、自衛隊違憲だとも思っていません。
ただ、防衛庁を省に格上げしようとか、敵地攻撃能力を拡充しようとか、そういう考え方には反対。
核兵器を持とうなんてのは論外もいいトコ。
 
現状では無理だと分かっていても、いつか目指したいのは、軍隊の無い世界です。
そして、日本が世界に向けて、少しでも範を垂れることの出来るならば、それこそ、本当の意味での『美しい国』だと思う今日この頃。
 
 なお『きっこのブログ』に関しては、考え方が違うところも少なくないのですが、それでも、安倍内閣よりはずっと考え方が近いので、是々非々で応援している、といった感じ。
 右曲がりな論客ばかりが幅を利かせるネットの世界において、リベラルな立場から情報を発信することが出来る、数少ないサイトだと思うので、とても貴重だと考えています。
 
☆★☆
 
 久しぶりにリアルタイムで見られるG1レース(^^)
 狙うはアロンダイトの単!
 なんか、どう考えても距離適性を見誤った馬や、ピークを過ぎた感のある馬が多数参戦する中、この馬の活きの良さは光っている気がします。
 
 アロンダイトの単と、シーキングザダイヤハードクリスタルジンクライシス馬連3点で勝負です!!
 
 あ、でも、一番応援したいのメイショウバトラーかも。。。お父さん、メイショウホムラって……泣かせるぜ!(><)