教育基本法の改正案に思う。

 。。。ことをツラツラと書こうかと思ったのだけれど『きっこのブログ』のきっこさんが、まろんの言いたいことをまろんより数十段(^^;)上手くまとめてくれていたので、リンク張っちゃいます(^^;)
 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_d13d.htmlきっこのブログ
 
 それにしても、こんな酷い法律を通して本当に良いと、みんな思ってるのかな?
 この間の選挙にしても、たしかに『郵政』っていう大きなテーマこそあれ、有権者は、それ以外のことをもっと考える必要があったのではないだろうか? と私は思うのだけれど。
 
 てゆーか、郵政って、すべての国民にとって、本当にそんなに大きな問題だったのか???
 郵政1点のみを国民が選択し、結果として、他の部分が白紙委任になってしまったのではないだろうか?
 今、そういう後悔を抱いている人って、少なからずいると思うんですね。
 美しい国ってどんな国だよ!? って。
 
 だけど、そんな疑問も、絶対的多数を得ている与党を前にしては、もはや後の祭りなワケで。
 だからこそ、次の選挙に向けて、投票行動は広い視野を持って考えるべきだと、訴えたいなぁ……。
 
 ☆★☆
 
 あ、そうそう。
 選挙といえば、まろん、かなり次の参院選は楽しみだったりします。
 千葉県選挙区、定数が3になるんです。
 2大政党制の時代に、定数2っていう、あまりにくだらない状態だった千葉県選挙区が、俄然、面白くなってきたような気がしています。
 自民・民主ともに2議席を狙いに来るでしょう。
 そうなると、前回の参院選で29万票余りを集めた共産党も含めた、三つ巴の3位争いというのは、かなり面白いコトになるハズ!!(^^)
 まろんの予想では、1番割を食うの民主党かと。
 本当は民主党よりも共産党の候補に入れたかったけど、定数が2では確実に死票になってしまうから、仕方なく民主党、という、いわゆる『消極的民主党支持』というパターンは、少なからず存在していたと思うので。
 そして、その逆のパターンはほぼ皆無だったのでは? と、容易に想像がつきますよね?
 
 だから、まろん3連単予想としては、とりあえず本線は「自・民・自」と「自・民・共」だけど、下手したら「自・自・共」っていう結末まであるかも?? なんて読んでいますが果たして???
「自・民・民」「民・自・民」っていう馬券は、押さえ程度でいいかな〜? って感じです(笑)
 
 まあ、何はともあれ、今から、かなり楽しみです(^^)