喫煙者のみなさまには申し訳ないのだけれども〜。

列車内全面禁煙:来春からすべての特急に拡大 JR東日本毎日新聞@MSN)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060607k0000m040040000c.html
 
 タバコが苦手なまろんには、とてもとても有難いお話だったりします。
 競馬場のような屋外や、室内でも、空調の整った場所や換気の出来る場所なら大して問題ではないのだけれど、電車の中、特に、窓の開けられない特急電車の中というのは、カラオケボックスと並んで、どうしようもなく苦手な空間。 
 
 たとえば、気の置けない仲間ならばよいのだけれど、目上の人と旅をするときなんかで、相手の人が喫煙者だったりすると、どうしても、「喉が痛くなるから禁煙席で」とは言いづらいですよね。
 また、相手の方がとても優しい方で、気を使って禁煙席を選んでくれちゃったりなんかするってパターンも、それはそれで、恐縮しまくってしまうところなわけで。
 でも、ハナから全面禁煙ならば、まったく気を揉まずに済むわけです。
 
 JRのコメントではないけれど、大変申し訳ないけれども『移動中の数時間』は、喫煙スペースをご利用いただきたく存じますです〜m(_)m