有馬まであと4日!!/ボノ! やっちまいな!!

てなわけで、参考レースをご覧くださいw
 
http://www.jra.go.jp/vi/doc/mc_replay/index.html
 
 それにしても、過去のレースが簡単に見られるっていうのは、ありがたいなぁ。
 こーやって書いてるだけで、すっかり競馬番組もどきが成立しちゃうんだから(^^;)
 
 で、まろんが見て欲しいレース。
 まずはやはり、スタミナの象徴とも言える、天皇賞(春)菊花賞の2鞍ですね。 
 
 2003年・菊花賞(晴・良)
 4着・ゼンノロブロイ 3.05.3
(1着・ザッツザプレンティ −0秒3)
 
 4コーナーでゼンノロブロイの進路がなくなったこのレース。
 ペリエらしからぬ騎乗ミスでした。
 さて、注目して欲しいのは、ゴール前でのロブロイの脚。
 スムーズな競馬の場合、4コーナーからの下り坂を利して、ゴールまで駆け抜けてしまうなんてパターンがあるだけに、イマイチスタミナの判断をするには不適格だったりする京都コースなんですが、見事に4コーナーで詰まったこのレース、ゴール前のロブロイの脚は、この馬の持つスタミナを端的に表現していると思うのですが・・・微っ妙〜(^^;)
 一旦は前との差を詰めたかのように見えるのだけれど、ラスト200ではザッツザプレンティと同じ脚色に???
 これは。。。どう解釈しましょうか?(^^;)
 でも、思えば、今年のジャパンカップのゴール前も、こんな感じでしたよね。
 いい感じで差を詰めてくるんだけど、残り200mで脚が上がる、みたいな?
 やっぱり、2000mぐらいがベストの馬なのかも???
 
 2004年・天皇賞(春)
  2着・ゼンノロブロイ 3.19.5
 (1着・イングランディーレ −1.1秒)
 
 このレースでも、やっぱりロブロイは、ラスト200mで脚が???
 追うのを諦めたようにも見えるけれど、イングランディーレとの差が、ラストで広がったのも事実。
 って、なんか、ロブロイの悪いところばっかり探してるみたい?(^^;)
 
 2004年・菊花賞
  1着・デルタブルース 3.05.7
  3着・オペラシチー   0秒3
  4着・コスモバルク   0秒3
  6着・スズカマンボ   0秒6
  7着・ハーツクライ   0秒7
  
 デルタブルースの勝ち時計は、前年のザッツザプレンティの勝ち時計と0秒4差。
 3000mのレースだけに、このぐらいなら誤差の範囲かな?
 
 デルタブルースは、今年に入ってステイヤーズSを制するなど、スタミナは万全にも映るけど、このレースに関していえば、一番流れに乗っていたのがこの馬だった、という見方も出来たり出来なかったり?
 あと、ちょっと注目なのは、ハーツクライの走り。
 直線に入ったところで、武様が右ムチを一発当てたら、一瞬にしてエライ外へ飛んでっちゃいました。
 これはどーいうことなのか???
 作戦とも思えるけれど、ここで大きく馬を動かしたら届かないなんてこと、武様がわからないワケはないし???
 ちょっと気になります。
 3着オペラシチーは、今回、まったくの人気薄。
 でも、わずか5戦のキャリアでこれだけのレースをしたことを思えば。。。穴???(^ー^)
 
 てなところで、レース回顧前半はここまで。
 明日は、昨年の有馬記念と、今年の天皇賞菊花賞を見てみたいと思います(^^)
 
 ★☆★
 
 大晦日の格闘技興行。
 普段はあんまり興味がないんだけど、今年はちょっと違います。
 まろんは『プロレスファン』として、曙と小川を応援します!!
 プロレスラーは、強くなくちゃいけないんです!!
 曙には、ぜひ必殺の64で、ボビーをKOしてもらいたい!
 そして小川には、STOで試合を決めてほしいぞ!!
 
 そんな気持ちで一杯です(^^)