日本の馬は強かったね(^^;)/JC3ハロン予想!!

JCダート、まろんが甘かったな(^^;)
でも、この結果を持って、来年以降、さらに外国馬の配当は「美味しく」なることは間違えなし!
来年も、懲りずにアメリカの馬を狙う予定ですw
 
☆★☆
 
 で、今度はターフ。
 まろんの本命は、素人目に見ても絶好調間違えなしのハーツクライなんだけど、同じ理由+前走の敗戦+乗り代わりでサンライズペガサスも捨てがたい。
 あ、でも、ヘヴンリーロマンスも、サニーブライアンヒシミラクルみたいな感じで、「フロックだったと思ってたけど、実はホントに強かったんです! 気づかないなんて馬鹿だね〜」てな、悪女の微笑を思わせるストーリーがありそうな気もするし〜、タップダンスシチーコスモバルク、そしてスズカマンボの復活劇もありそう。。。
 あと、アドマイヤジャパンがどれぐらい走るかで、ディープインパクトの「世代」としての強さが測れるというのも気になるところ。
 外国馬では、バゴはやめたけど、ペリエと藤澤師が絶賛するウィジャボードはやっぱり気になるし、デットーりが乗ってるってだけで、アルカネットは大本命かもしれないような気もしてしまうし、ベタートークナウの走りを見ていると、いかにも日本の芝は上手そうだなぁ・・・なんて思うし。。。あ〜!!! どーしましょ?(^^;)
 
 ただ、徒然に考えていて、唯一、まったく食指が動かない人気馬がいたんです。 
 それは、そう、ゼンノロブロイ
 なんでかな〜、まったくと言って良いぐらい、勝てるイメージがありません。
 堅実な馬だから、2着〜5着の間ぐらいには来ると思うんですけど。。。
 
 まろんは、3戦目の山吹賞から、ずっとこの馬を見てきたわけなんですが、いまだに、この馬が最高の出来だったのは、3歳秋の神戸新聞杯の時だったような気がしてならないんです。
 人気は、2冠馬ネオユニヴァース・そして、古馬を相手に札幌記念を勝ったサクラプレジデントと3分する状態だったけれど、パドックでこの馬の気配を見た瞬間に、ひと夏で力関係は一変したと、一目で思い知らされました。
 で。
 それ以降、G1をいくつも制したわけなんですが、どうにも、まろんには、あの時の出来には1度もなっていないような気がしてならないんです。
 パドックで、どんなに著名な解説者が「ロブロイはいいですね」なんて言っても、まろんには、あの時とは違うよなぁ・・・という感覚が強くて。
 あの時のロブロイは『黒い弾丸』といったような馬体だったんですが。。。何かが違うんですよねぇ。
  
 そこへ持ってきて、秋の天皇賞の敗戦。
 先行有利の流れと馬場、そして、横山騎手の騎乗は素晴らしかったと思うだけに、あれで押し切れないのは不可解。
 しかも負けた相手は、春には牝馬限定のG3で2桁着順を繰り返していたヘヴンリーロマンス。そして、前年と比べると、ダンスインザムードとの着差も詰まっていて?
 さらにそのダンスは、平均的な流れになった、次のマイルCSでも4着どまり。
 そこで私が思ったこと。
 
ゼンノロブロイの旬は過ぎたのかもしれない』
 
 神戸新聞杯で見せた輝きが彼の頂点だったと考えれば、今年の成績にも納得がいくんです。
 あのレースを頂点に、ゆっくりと、長い下り坂を走り続けてきたんじゃないか? と。
 少し寂しい仮説だけれども、明日は、そんな視点で馬券を買ってみたいと思います。
 ロブロイが、こんなまろんを裏切ってくれることを、こころの隅で祈りつつ。
 
 本命は、やはりハーツクライでしょう。
 調教の動きはまさに絶好!
 獲物に襲い掛かるようなアクションで坂路コースを駆け上がった脚に、もうカンペキ惚れました!
 さすがに今度こそスローペースはありえない。。。というか、あの脚ならスローでも突き抜ける!! と見て、自信の本命!
  
 相手も、天皇賞で脚を余したグループを上位に取ります。 
 サンライズペガサススズカマンボ、そして、勝利という結果に敬意を表してヘヴンリーロマンスの3頭を本線に、天才の死んだふりがどーにも不気味なリンカーンも、少しだけ押さえます。
 
 外国馬は、ロブロイがピークを過ぎているという仮説に立つならば、そのトップグループであるエレクトロキューショニストが、ギリギリでアウェイのロブロイを負かしたという結果を持って、ほぼ無用と考えてよいのかもしれません。
 確かにバゴは凱旋門賞、ベタートークナウはBCターフの勝ち馬、ウィジャボードは欧州年度代表馬
 でも、それは総て『昨年の』ですよね?
 それならばむしろ、タップダンスシチーコスモバルクの復活の方が怖い。
 また、未対戦の魅力ということで、アドマイヤジャパンにも食指は動きます。
 JCダートの後、馬上で悔恨を吐き捨てた横山典騎手のリベンジにエールを贈りたいです(^^)
 以上、馬連7点の強弱で……と言いたいんだけど、もう1頭。
 まろん、外国馬は怖くないんです!
 でも……………………デットーリは怖いんです〜!!(><)
 なんで、アルカネットだけは、押さえさせてください(><)
 
 てなわけで、買い目です。
 
 単勝 16   300円   8.6倍

 馬連13−16 200円 385.3倍
   16−17 200円  75.1倍
   10−16 200円  64.3倍
    2−16 100円 107.8倍
    4−16 100円  38.3倍
    5−16 100円  72.2倍
   11−16 100円 240.5倍
   14−16 100円  33.5倍
 
 ……。
 今回の予想は、もしかすると、直前で変えるかもしれません。
 万が一、明日、パドックで見たゼンノロブロイが、神戸新聞杯の時と同じオーラを纏っていたら。。。もう一度、あの時のロブロイが見たいな〜。。。
 
 単勝  8  残金全額!   2.3倍