メジロラモーヌ。

☆史上初牝馬3冠・メジロラモーヌ死亡☆(スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/09/23/07.html
 
 まろんにとっては、競馬を始める直前の時代に大活躍していたお馬さん。
 だから、あくまでも、私にとっては「伝説」の領域なんですけども、巨星堕つ、といった感覚は、十分に分かるところです。
 ご冥福をお祈りしたいと思います。
 
 ――ところで。
 競馬の報道って、なんで馬に敬意を払おうとしないんでしょうか?
 私なら、お亡くなりになられた、逝去した、ぐらいの表現を使いたいところです。
 競馬を支えている馬、それも、顕彰馬にまで上り詰めた名馬です。
 それでも、あくまでも馬は道具に過ぎない、というスタンスなのかなぁ。。。
 ちょっとしたことなんですけどね、死んだ、ではなく、亡くなった、と伝えてくれるメディアは無いもんですかねぇ……。