主題歌も変わるのか〜。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000008-nks-ent
 
てなわけで、ドラえもん
声優さんに続いて、主題歌も変わるんですねぇ。
でも、今変える必要性はあったのかなぁ?
 
『アニメの主題歌とプロレスラーの入場テーマは、長く使い続ければ続けるほど良い!』
 
 ……なんていう持論を持っているまろんだけに、ちょっと微妙。
 思いっきり『旧ドラえもん世代』ですし、私(^^;)
 でも、いまの子供には、今の子供のための主題歌があってもいいのかな、なんていう風にも思わなくも無いんです。
 
 たとえば、この「ぼく、ドラえもん」という歌には、各パートに1回、セリフがあるんですけど、その1番と3番は、
 
『空を自由に飛びたいな』→ハイ! タケコプター!!
『世界旅行に行きたいな』→うふふ どこでもドア!!
 
 って、感じに、ドラえもんの道具が、子供たちの夢を叶えてくれる、っていう歌詞なんですね。
 で、ふと思ったのは、26年前の子供たちにとって、空を飛ぶことや、海外へ行くことは、途方も無く大きな夢だったのだけれど、今の子供たちにとっては、親がちょっと裕福だったり、もしかすると、ちょっと自分が背伸びをしたりすれば、手が届いてしまう夢へと、変化してきてるのかもしれないな〜、と。
 
 だから、新しい主題歌は、21世紀の子供たちの夢を、どんな風に歌うのか?
 そういう意味では、どんな言葉が紡がれるのか、ちょっと楽しみです(^^)