一晩明けて。

 民主党の歴史的大惨敗に涙したまろん、今朝起きたら、社民党のぷち躍進(?)に、ちと心が晴れました(^^)
 
 なんでも、自民党は勝ちすぎで、東京比例区での候補者が足りなくなって、その1議席が、社民党に転がり込んだんだとか。
 まあ、あちらさんは300近いところで1つ減ったって話で、1%にも満たない、どーでもいい感じなんだろうけど、社民党サイドから見れば、6が7になったってのは、なんと2割増ってことになるんだから・・・大笑いかも?(^^;)

 でも、もーちょっとで新党日本がこの議席を奪うところだったらしいですね〜。
 その差1万票・・・と思ったら、その新党日本の小林さんの秘書が、不正で逮捕!?
 そーなると、たとえ日本が勝っていたとしても、もちろん連座制で小林さんはアウト。
 で、新党日本の候補者は、小林さん一人だけで、やっぱり「候補者が足りない」現象発生?
 ・・・この議席、どーしても社民党に行きたかったらしいですね(^^;)
 
 確かに、たった1議席だけれど、自民党だけで296、それに、〒反対派の新党と無所属を合わせると、積極的な憲法改悪勢力が、3分の2である320議席まであと一桁と言った感じの、まさにカウントダウン並の危機的状況だったので、この1議席は、かなり大きいな〜。。。と思うところです〜(^^)