トラブルメーカー?

 まろんは、どちらかと言えば平和主義者のつもりなんだけども、なぜか、ココ数ヶ月、身の回りからトラブルが絶えたことがありません(涙)
 そんな最中、勤務先でもトラブル多発。
 まろんのミスだったり、対人関係だったりと、多種多彩なんですけど、どうにもこうにも、それらが脚を引っ張り合ってさらなるトラブルを生むという、かなりの悪循環に嵌ってしまったみたいなんです。
 
 で、そんなこんなで、店長をお話し合いをすることに。
 店長曰く「まろんは、言い訳が下手だからトラブルが起きるんだよ。もう少し、上手く説明することを勉強した方が良い。適当な嘘をついておいた方が良いことも、たくさんあるんだよ?」とのこと。
 
 う〜ん。。。難しい(^^;)
 
 でも、そのことを、メッセで友人たちに泣き付いてみたら、現在大学4年生にして、現役風俗嬢、かつ、卒業後は大手風俗グループに幹部候補生として入社が決定しているというお嬢さんから、就職活動で使ったという、話し方に関する本を借りることになりました。
 その本とは・斉藤孝 著『コメント力』なる御本。
 
 まだぱらぱらとめくる程度しか読んでいないんですけど、帯に書いてある「今の知識と教養のままで、いかに切れ味を良くするか」っていう煽りを、少しでも自分のものにすることで、この悪循環を抜け出すきっかけになるかなぁ。。。なんて、淡い期待を持たせてくれるような気がする感じです。
 幸い、明日は久しぶりに通院の無いお休み。
 ゆっくりと読む時間が取れたらいいなぁ。。。なんて思っています。