新党大地。

 松山千春さんが命名した、鈴木宗男さん率いる北海道の地域政党だそうで。。。
 地域政党っていう響き、日本では、あまり聞かないですよね?
 まろんも、沖縄の社会大衆党ぐらいしか知らないです。
 
 で、現在、実刑判決を受けて控訴中の宗男さん。
 ホント、エネルギッシュな人ですよねぇ。
 彼の演説を見ていると、有罪は冤罪なんじゃないかって思ってしまうぐらいの『自信』を感じちゃうぐらいで。
 大阪の辻元清美さんもそうなんだけど、こういう、ストレートにアクの強い政治家さん、まろんは結構好きだったりして(^^;)
 
 攻撃する立場に立つと強いけど、守勢に回ると滅法弱い。
 だけど、厚顔で立ち直りも早い。。。ってあたり、ちょっと自分に似ている気がするせいなのかもしれませんけど(^^;)
 
 前回の参院選の得票から考えれば、比例では、新党大地が北海道で1議席社民党は、近畿ブロックで1〜2議席の獲得が予想されるところ。
 ともに比例名簿1位の両氏の国会復帰は、かなり可能性が高いといえそうです。

自民党じゃなければなんでもいい』が基本のまろんとしては、とりあえず、宗男さんにも清美さんにも、頑張って欲しいな〜、と思っています〜(^^)