困ったもんだ。

対人関係でトラブル発生です。
しかも、2件同時というのが始末に悪い。
 
 ひとつは、大学時代からの友人との関係が拗れていること。
 とりあえずの原因はわかっているのだけれど、まろんは、自分が間違っているとはどうしても思えません。
 だから、ここでまろんが譲ってしまったら、これからもずっと、拗れさせればまろんは折れる、と思われてしまうんじゃないかと思うんですね。
 彼との関係は大切だからこそ、そういう関係にはなりたくない。
 だから今は、いろんなチャンネルから、話をしたいと声を送り続けているのだけれど……今のところ、反応がありません。
 じっくり話し合う機会が欲しいです。
 それでもダメなら、時間に委ねるしかないと思うのですが……。
 もしも会えるのならば、こちらから関西へ出向いてでも、と思っています。
 
 もうひとつは、親戚がらみ。
 とある親戚が、マルチまがい商法に嵌ってしまったらしくて……。
 うちに「パーティがあるんだけど来ない?」と、2回も電話がありました。
 ↑の件で、ちょうどテンパっている時期だったので、2回目の電話のときに、まろん、かなり強く否定をしてしまいました。
 もしかしたら、罵倒に近かったかも。
 それ以降、誘いの電話はかかってきません。
 けれど今度は、これから親戚としてちゃんと付き合っていけるのかどうかが不安……。
 フォローをするべきなのかもしれないけれど、それが、マルチへの誘い水になってしまってはと思うと厳しいところで……。
 
 というわけで、久しぶりに欝です。
 う〜むむむむむ。。。