ゴメンナサイ(^^;)

 ちーと、間が開いてしまいました(^^;)
 で、前回の「乞うご期待!」はですね〜、端的に言うと、頭数が揃ったときの宝塚は荒れる、と。
 勝てそうに無い本命馬が出るときは、頭数が少ないんですよ〜。
 思えば、こんな真夏のレースですもんね。
 秋のことを考えれば、勝算がなければ、無理して使いたくはないですよね。
 
 で、今年。
 直前でスズノマーチが回避しましたが、最終的には15頭。
 ハイ、荒れる部類だと思います(^^)
 
 それで、荒れるときは、どんな馬が突っ込んでくるかというと・・・わかんない(^^;)
 なんていうか、法則性って、皆無なんですよね〜。
 だからもう、こーなったら正攻法!
 
 とりあえず、1頭ずつ見て行くぜっ!!!(爆)
 
 1番・シルクフェイマス
 この馬を語るには、まず、土日の天気予報を見てこないと……1滴でも降ったら終わり、みたいなイメージ?(^^;)
 さて、気になる兵庫県南部地方のお天気ですが『土曜・晴れ 日曜・曇り(雨の確率40%)』と出ております。
 微妙〜(^^;)
 でも、たとえ晴れていたとしても、勝ち負けまではどうかなぁ?
 宝塚→有馬→金鯱賞
 これ以上、何回やってもタップダンスシチーには勝てない気がするんですが、果たして?
 
2番・ビッグゴールド
 さすがにココでは苦しいだろう……と言われ続けて早3戦。
 よもや天皇賞2着まで上り詰めるなんてなぁ。
 もしもここを勝っちゃったりしたら、それこそビックリゴールド!! 
 ……お後がよろしいようで(^^;)
 ただ、正直、今度こそ無理だと……。
 
3番・トウショウナイト
 実はまろん、武士沢騎手は、ちょこっと応援してます(^^)
 頑張って欲しいな〜。
 でも、去年の夏から使い詰めで、前走以上の上積みは……???
 
4番・ハーツクライ
 昨秋は不調だったということで参考外。
 。。。にしても、あまりに不器用なので、勝つまではどうだろう?
 12〜3頭立ての年なら、2着候補筆頭なんだろうけど、最後方から、14頭を捌けるか?
 押さえが妥当かなぁ。△
 
5番・ボーンキング
 前走は、かなり馬体がゆるかった感じ。
 一度使って、よくなることは間違えないと思います。
 でも、全盛時だけ走っても、ここではちーと足りない予感?
 なんせ切れる脚がないのが。。。
 
6番・ゼンノロブロイ
 昨秋はとても強かった・・・けど。
 そのGI3連勝、ちょっと穿った見方をしてみようかと。
 1・天皇賞は、2着ダンスインザムード・3着アドマイヤグルーヴ牝馬
 2・ジャパンカップ2着のコスモバルクは、菊花賞・ダービーともに一息。
 3・有馬記念、2着タップダンスシチーは休み明けで8分のデキ。
 ……と、案外ツッコミどころ満載?
 しかも、休み明けのレースで取りこぼしが多いというのも???
 
7番・コスモバルク
 行くのか控えるのか?
 鍵を握るのはこの馬でしょうね〜。
 まろん的には、もう後がない感じの千葉騎手は、思い切ったレースを仕掛けてきそうな?
 下手に押さえるよりも、スピードを生かす競馬をした方がいいと思うので、だったら狙ってみたいかも? ▲
 
8番・サンライズペガサス
 まろんは、天皇賞のときに、もしもこのレースが2000mなら、本命は間違えなくこの馬、と言いました。
 さて、2200mの今回。
 迷わずこの馬! ……と言いたいのだけれど、なぜにこの期に及んで乗り代わり?(汗)
 可能性は3つ。
 1・やっぱり3冠牝馬は特別なので、勝ち負けは度外視してスティルインラブ
 2・実はサンライズペガサスのデキが悪いので、スティルインラブ
 3・スティルインラブのデキが急上昇で、あちらが狙い目!?
 どれが正解なのかはわからないけど、どう転んでも、幸騎手は、サンライズに勝算なし、と読んだような気がします。
 応援の気持ちを込めつつも、△、かなぁ。

9番・リンカーン
 ちょっとつかみ所のない馬なんですよね〜。
 ただ、一昨年のダービーの時点で、武様は、一度この馬を捨てているじゃないですか?
 そこがとてもひっかかります。
 さらに、近走の成績は一息。
 消し、かな?
 
10番・ヴィータローザ
 薔薇族……じゃなくて、薔薇一族(^^;)
 名バイプレーヤーの一族だけれど、GIではあと一つ。
 前走は評価してあげたいけど、他の馬より、2キロもらってるってのがあるだけに。
 
11番・スイープトウショウ
 安田記念は立派!
 あの安田記念のレベルは、3着サイレントウィットネス・4着ブリッシュラック→その2頭に勝てないケープオブグッドホープが、スプリントのワールドチャンピオンに王手を掛けている、とを考えれば、かなりのハイレベルだった、と。 
 まともに走ってくれるかどうかが問題だけど、まともなら、まだ底を見せていない、とも? 狙いたいかも?

12番・アドマイヤグルーヴ
 今度は馬体を絞ってくるというのには好感。
 でも、男馬と走ると……というのも相変わらずなようで。
 広い東京だと、少し気にならないのかな?
 阪神の多頭数では、消し、かな〜? 
 
13番・サイレントディール 
 前出のリンカーンが、武様に捨てられた馬なのに対して、そのときに、武様に選ばれた馬が、このサイレントディール
 。。。なんだけど。
 今回は、見事に振られちゃいましたね(^^;)
 もちろん、馬の強さだけでなく、いろいろな柵があるんだろうけど、それを乗り越えて、選ばなかった馬には、まず負けないのが武サマの武サマたるゆえん。
 それを考えれば、アドマイヤを消した以上、サイレントディールも買えません。消し!
 
14番・スティルインラブ 
 幸に勝算あり、なのかなぁ?
 ただ、サンライズペガサスを評価している私だけに、なんでこの馬を選んだのか、とても気になります。
 ただ、武様はお手馬の中からアドマイヤグルーヴを選んだ→そのグルーヴを3度倒して牝馬3冠を獲った馬なら、チャンスは無くもない??? いろんな気持ちを込めて、特注の『☆』!!

15番・タップダンスシチー
 ここまでに本命馬を出していない以上、本命は……ハイ、この馬(^^;)
 大外枠を引いたことで、万難が排された、そんな感じですね。
 バルクとビッグゴールドを見ながら3番手→3コーナーで先頭に並びかけ、あとは昨年のリプレイを作るだけ!
 完勝の金鯱賞を叩いて調子上昇、斤量もそこから2キロ減!!
 死角まったくなし!!
 問答無用の◎!!
 私の夢はタップダンスシチー!!!
 
 てなわけで、タップから馬単で勝負!!
 相手は、スイープトウショウコスモバルクスティルインラブハーツクライサンライズペガサスシルクフェイマス、押さえにゼンノロブロイ
 7点……ちょっと多いかな〜?
 でも、ロブロイ以外が相手なら、全然行けるか!!
 いーや! こーなったらロブロイ消し!
 タップ=ロブで決まったらしゃあないや!!(^^;)
 てなわけで、タップ頭の馬単6点で!!