スプリング争覇。

 てなわけで、まろん笠松応援企画・第2回は、オグリキャップ記念トライアル・スプリング争覇(SP3・D1900m)です。
 まず、馬柱はコチラ。
 
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=23&k_raceNo=10&k_raceDate=2005%2F04%2F06
 
 7頭立てというのは少し寂しい気もするのですが、この企画のまろん的テーマ「馬券の基本を再確認する」=『単勝馬単で獲る!』という意味では、ちょうど手ごろな題材とも言えるかも知れませんね(^^)
 
 さてさて。
 今回の予算は、前回の若草賞(3月9日)以降の開催日数×100円ということで、600円になります。
 。。。こりゃ、1点で狙うしかねーか?(^^;)
 
 1番人気が予想されるのは、1番のミステクノ。
 対戦表を見ていただくと分かると思うんですが、この馬、昨年12月以降の、今回の出走メンバーとの対戦では、2月のアメジスト賞でニッタレビューに先着を許した以外は負け知らずなんですよね。
 で、その唯一の敗戦が、俗に『笠松競艇場』と呼ばれる、不良馬場になった時のレースで、前に行ったニッタレビューを捕まえ切れなかった、と。
 今回は、今日明日ともに、岐阜県地方に雨の予報は無いということで、これはもう、不動の軸なのかもしれません。
 
 で、とりあえず相手探しです。
 確率は6分の1。
 中では、対戦成績ではニッタレヴューが有利に映ります。
 が。
 まろんがちょっと注目したのは、昨年の9月に笠松で行われた、オータムカップと言うレースです。
   
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=23&k_raceNo=10&k_raceDate=2004%2F09%2F17
 
 このレースには、ナイキゴールドとマイネルシェーバーが出ていまして、結果は、4着と5着でした。
 んが!
 2頭の間には「大差」があったんですよね。
 このレースの上位には、ミツアキサイレンス・ユウキュウと、錚錚たる東海のビッグネームが並びます。その中で、ナイキはレースが出来た、マイネルはレースにならなかった。
 まろんはそう解釈しました。
 マイネルシェーバーは、不振に陥る直前、今年1月の若竹特別で、ニッタレヴューに勝っています。
 つまり、ニッタレヴューとマイネルシェーバーの差は、なんとか出来ないことも無い差なのだ、と思うわけです。
 ということは、ナイキゴールドがニッタレヴューよりも前にいる可能性は・・・もしかしたら、ミステクノもひっくり返しちゃったりして?(^^)

 ミステクノというお馬さん、とても安定しているのだけれど、A2クラスは確実に勝てても、トップクラスとの激突となるA1では、勝ちきれないこともしばしば。
 このメンバーの中で、格上と呼べるだけのポテンシャルを感じるのは、南関東の準重賞でも好走したナイキゴールドと、中央4勝のアパティアの2頭です。
 笠松には良績のないアパティアは押さえにまわして、本線は、ナイキ頭の馬単で行きたいと思います!
 ナイキは今回、休み明けになるんですけど、ここ数年、ずっと使い詰めだったことを考えると、リフレッシュ効果で休む前より状態アップ! と読むことにしますね(^^)
 
<フォーカス>
 6→1 300円
 6→7 100円
 7→1 100円
 7→6 100円
 
 ★☆★
  
 まろん笠松応援企画の収支。
 
 3・9 若草賞(SP3)       1200円→ハズレ
 4・6 スプリング争覇(SP3)    600円→???