共産党。/弥生賞

 今度の日曜は千葉県知事選挙なわけでございます。
 現在の下馬評では、現職の堂本暁子知事が一歩リード、それを、森田健作氏が懸命に追い上げる、といった形の模様です。
 まろんは今回、堂本知事に入れる予定です。
 まろんの方程式『とにかく自民党は嫌い→共産党じゃ勝てない=堂本候補しかない』と、いとも簡単に決定したわけですが。
 でも、ふと思ったわけです。
 共産党って、エライなぁって。
 選択肢が2つしかないのと、3つあるのでは、エライ違いじゃないですか?
 まろんみたいに、打算的に投票をする人も少なからずいるだろうけれど、純粋に、自分の政策に最も近い人を選びたい、という人もいるわけで、それを考えると、受け皿が2つ、しかも似通った政策を持った党しかない、というのは、とても困ったことで。
 だから、共産党の候補には、とりあえず拍手!
 ……入れないけどね(^^;)
 
 ☆★☆
 
 昨日は弥生賞だったのに、まろんの中では、どうにも中京記念の感動が先行してしまって、すっかり影が薄くなってしまい、書きそびれてしまいました(^^;)
 ディープインパクトは、予想よりもちょっと苦戦した印象?
 でも、冷静に考えると、あれぐらいなのかも、とも。
 
 1・ディープインパクトは、前走の若駒Sで、ケイアイヘネシーに圧勝。
 2・そのケイアイヘネシーは、56キロで走った共同通信杯で、58キロのストーミーカフェに惨敗。
 3・そのストーミーカフェは、朝日杯FSで、マイネルレコルトに敗れている、と。
 
 この3段論法で考えるなら、あの着差は、なるほど、と思えなくも無い感じですよね?
 それよりも気になったのは、アドマイヤジャパンの伸びです。
 まろん的には、昨日のパドックでは、コンディションに『?』って感じで。。。それであれだけ走るんだから、自分を信じるなら、皐月賞では重い印を打たねば! ということになるのですが、果たして?
 そして、そうなると当然、そのアドマイヤをたんぱ杯で完封している、ヴァーミリアンローゼンクロイツの復帰にも注目せねばならないということなのでしょうね。
 春のクラシック、いよいよ面白くなってきました(^^)
 
 ★☆★
 
 日曜のもうひとつのメイン、阪神の仁川S。 
 まろん。。。当たりました(^^)
 エンシェントヒルの単をズバリ!! ……200円だけ(^^;)
 でも、今週は1000円しか予算が無い中での3360円回収ということになったわけで、まろん的には大満足です(^^)
 
 このお金の一部を持って、水曜日は、通院帰りに船橋場外へGO!
 少し前にここでも宣言した『笠松1日100円計画』の第一弾を発動したいと思います。
 今回の予算は、2開催+2日で1200円!
 勝負レースは、第3回若草賞(ダート1600m・SP3)の予定です。
 このレースは、東海・北陸・近畿の3ブロック交流で行われる、JRAのオークスのトライアルへの出走権がかかったステップレースです。
 中日本の乙女たちの戦いは、きっと熱いレースになることでしょう!(^^)
 
 もちろん、馬券を買う以上は、全力で勝ちに行きますっ!!
 明日から、じ〜〜っくりと予想をしてみたいと思ってます!!
 ここでもちょっと特集をするので、よかったら、みなさんの予想、ならびに、まろんの予想へのダメ出しなどなど、掲示板orここのコメントコーナーへぜひぜひ(^^)
 馬券を買う際の、参考にさせていただきたいと思います〜(^^)