祝! 運転再開!!(^^)

 今回の新潟県中越地震では、いくつもの鉄道施設が破壊され、いくつもの路線が不通になりました。
 その中で、まろんがとても気に掛かけていた路線というのがあります。
 それは、北越急行線(愛称:ほくほく線)です。
  
 まろんが金沢に行ったのは、地震のわずか半月前。
 その時、このほくほく線を利用して、越後湯沢から直江津に抜けるルートで金沢に向かいました。つまり、六日町や十日町といった、今回の地震で大きな被害を受けたエリアの、南端を通り抜けていった格好になります。
 なので、今日の復旧で、まろんは、ようやっと復興への足がかりをつかんだような気持ちがしています。
 これからも、1日100円を目標に募金は続けていくけれど、それにしても、なんだか本当に暗中模索といった感で。。。
 だから、ようやっとひとつ、まろんにも実感の沸く復興のパーツに出会えたことで、とても大きな柱を手に入れたような気がしました。
 これからも、細々とではありますが、募金を頑張って行きたいと思います。
  
 〜ドラえもん募金〜
 『0990−53−5000』です。
 約1分の通話で、100円を被災地に募金することが出来ます。
 この募金、約2週間で、8300万円の義捐金が集まったそうです。
 復興支援は『広く・薄く・末永く』
 どうか、みなさまのお気持ちが、少しでも長く続くようにと願っています。
 ☆なお、携帯・公衆電話からはつながりません。
  
★☆★

 ところで・・・。
 JRAは、この地震の被災地に、2000万円の義援金を送ったというニュースがありましたよね?
 まろん、それを聞いたときに、今回はずいぶん張り込んだなぁ! と、感心したんです。
 が。
 今度、TCK(東京シティ競馬=大井)が、1000万円を寄付するんだとか。
 事業規模から考えたら・・・???
 
 まろんの個人的な意見としては、来春、新潟競馬場で、災害復興支援のG1競走を開催したらどうかなぁ・・・と思います。新潟大賞典を、ハンデのG3から1年だけG1に格上げ! みたいな?
 新潟の2000mのコースは、府中の2000mよりは、よっぽどG1を行うのに相応しいと思いますし。。。
  
 で、JRAは収益の1%・観客は配当の1%・厩舎スタッフや馬主さんは賞金や進上金の1%を募金する、みたいなことって出来ないのかなぁ。。。
 確か前に、宝くじはそれができたんですよね。
 阪神淡路大震災復興支援宝くじの名目で。
 たとえば、そのG1レースの売り上げが200億だとすると、売り上げ全体の75%が充てられる配当からは、200億×0.75=150億円で、その1%とすると、1億5000万の義援金。。。きっと、ファンは誰一人として文句は言わないと思うんだけどなぁ。。。
  
 もちろん、競馬には、いろいろ難しい法律があることは分かっています。
 けれど、ほら、今の総理大臣ってば『規制緩和』が大好きな人だし。
 こういう、本当に困っている人のためになるような部分でこそ、その手腕を発揮してほしいものなのだけれど。。。ダメかなぁ。。。