駆け引き?

 まろんの部署、月曜の夕方はただでさえ人員が薄いんですね〜。
 そんななか、今日は、メンバーの1人が風邪でダウン。
 最低4人は人員が欲しい時間に、もともと3人しか居ないところが2人になってしまい、かつ、まろんが定刻で上がると、その後1時間は1人になってしまうんです。
 
 そこでまろんは、状況を説明の上、某上司に言いました。
「あと1時間残業したほうが良い?」
 
 そしたら上司は言いました。
「残業したいのなら承認してあげてもいいけど?」
 
 まろんの返事は。
「別にそういうわけじゃないから。じゃあ帰るね」
 
 善意のつもりが、なぜだか、意地の張り合いみたいな会話に?(^^;)
 ん〜。。。対人関係って難しいです〜。