アメリカ中間選挙。/惜別の3000点!

 民主党の完勝とな。
 まろん的には、少しでも世界が落ち着く方向へと向かってくれるのではないかと期待。
 
 てゆーか、日本の民主党も頑張れ!
 ……と言いたかったけど、小沢一郎は好きじゃない(苦笑)
 そして、アメリカの民主党は庶民のための法律を作ってくれるけれど、日本の民主党って、どーにもそういうイメージは無いんだよなぁ……。
 とくに、松下政経塾出身の人たちを見ていると、ハッキリ言って拒否反応が出てしまうかも。
 次の選挙、どーしたもんかなぁ?
  
 てか、次の選挙と言えば。
 アメリカの大統領選挙、民主党の候補者として、ヒラリー・クリントンさんの名前が、だんだんと良く聞こえてくるようになりました。
 
 ヒラリー氏早々に再選 民主勢いの象徴(共同通信
 http://topics.kyodo.co.jp/feature34/archives/2006/11/post_8.html
 
 で、ふと思ったんです。
 もしも次の選挙でヒラリーさんが大統領になるとすると……
 
 ブッシュ→クリントン→またもブッシュ→またまたクリントン!?
 
 ……って流れになりません?
 唯一の超大国であるアメリカの大統領が、たった二つの家庭の中だけで、四半世紀にわたり行ったり来たりってコトですよね?(^^;)
 ブッシュ(子)さんが任期を満了し、かつ、ヒラリーさんが次期大統領として2期を勤め上げるなら、ほぼ30年に渡る、まるで回覧板のやりとりをするような歴史が作られてしまうわけで。
 それって、ある意味すっごいことだなぁ……。
 
 まあ、ヒラリーさんの場合、世襲っていうワケではなく、彼女の人生が手に入れたポジションだと思うので、それを批判するつもりは毛頭無いのだけれど。。。なんだかねぇ。 
 アメリカって、実は人材難なのかな? なんて思ってしまった金曜の朝なのでした(^^;)
 
 ★☆★
 
 はらたいらさんがお亡くなりになられたそうです。
 まろんの子供時代、日本むかしばなし→クイズダービー→全員集合は、土曜日のお約束でした。
 大橋巨泉の代わりはいても、はらたいらの代わりは居ない、そんな気がします。
 なくなる前に、もう一度3枠での雄姿が見たかったなぁ……。
 ご冥福をお祈りいたします。