大切なことは。

昭和天皇の発言メモが出てきたというニュースが、巷で少し話題のようで。
 
まろん的には、それ自体にはあまり関心のないことです。
 
ただ、やはり私は、一番大切なのは、もう2度と戦争を起こさないことだと思います。
第二次世界大戦が、侵略戦争だったのか、自衛の戦争だったのか、日本が始めた戦争なのか、実質はアメリカが始めた戦争なのか?
 
そんな歴史検証の議論には、私はあまり興味がありません。
私は『日本はひどい侵略戦争をして、内外に大きな被害をもたらした。だから、もう二度と繰り返してはいけない』
 
それで良いと思っています。
どんな大儀をもってしても、失われた人命を取り戻すことはできません。
そして、多くの失われる命は、財産や権力を持たない、ごく一般の、もしくは、貧しい市民だからです。 
 
だから私は、常に、すべての戦争に反対します。
私にとっての靖国問題は、すべてそこに帰結します。

国を守るために亡くなられた方への思いというのは、また別の問題。
今年も私は、折を見て、千鳥が淵へ参るつもりです。 
あの神社が、戦争を正当化しようとし続けている限り、やはり賛同することはできない、ということです。