大井競馬場に行ってきました〜(^^)

 いつもよくしていただいているMakoさんにお会いするために、1年ぶりの大井競馬へ。
  
 4時過ぎから最終まで、5時間ほどの間、一緒に競馬を楽しみました(^^)
 競馬は騎手がやっているということを、改めて感じることのできた数時間でした。
 大井競馬場って、奥の深いコースですよねぇ。
 今日は、交流戦が2鞍あったんですけど、Makoさんの解説付きでレースを見ていると、中央の騎手が、いかにこのコースに梃子摺っているかが、笑っちゃうぐらい良く分かりました。
 そして、内田騎手や的場騎手が、いかに素晴らしい乗り役さんなのかということも。
 
 でも、昨年の勝ち星の数が、内田騎手と2位の的場騎手の間で、200勝以上もあったとは知らなんだ〜。
 思えば、まろんが、月イチペースで通っていた頃、大井の名物予想屋『佐々木の予想』のおやじさんは、
 
内田博幸が上手いって言ったって、石崎の10分の1も上手くねぇよ」
 
 なんて言っていたことを思えば、まさに隔世の感。
 しかも、佐々木の予想も、当時のお弟子さんに代替わりしちゃってたしなぁ。
 他の騎手も、ほんとに知らない人だらけ。
 途中で騎手名鑑をもらいに、インフォメーションセンターに行く羽目になったぐらいで(^^;)
 そういえば、前日に行われた東京ダービーは、18歳の新人君が勝ったんだとか。
 大井競馬、ちょっと目を放したスキに……(笑)
 
 そんなこんなの、大井競馬、とっても楽しかったです(^^)
 今シーズン、もう1回ぐらいは行きたいな(^^)