それ行け! 土曜の7レースっ!!・つ……つまらない!!(><)

 ハイ! 久々に新企画で〜す(^^)
 このコーナーでは、まろんが、毎週土曜日の第7レースを、じっくりと予想しちゃいます。
 なぜ土曜の7Rなのかと申しますと、それは、土曜日にまろんがしっかりと見られるのは、このレースだけだったりするからなのです。 
 仕事のお昼休みが、だいたい12時半〜13時あたりを頭に1時間って感じなので……。
 リアルタイムで見られないレースの予想をするのは空しいし、やっぱり、馬体重は見てから馬券は買いたいしって事で!
 
 さてさて。
 そんなこんなで今週は、中山7R。
 2歳500万のダート1800m平場戦です。
 9頭と少頭数だけに、きっちりと獲っておきたいところです。
 
 まず、確実に力不足が予想されるということでエフテーラブ、どう考えても時計が3つ以上足りないエヒテンヴィーゼ・どこまでも芝向きな血統で、路線変更がプラスにはなりえないロトブルースターの3頭を消します。
 
 これで残り6頭。 
 まず、最上位に格付けできそうなのが、大外9番枠のメジロパーシバル。
 新馬勝ち→特別2着なら、今回は順当勝ちか?
 唯一の不安は、時計の出るダートを走っていないこと。
 今冬の中山開催の、年末〜年始にかけては、異様に力が要る馬場状態が続いていたため、その条件下でしか走っていないこの馬には、やや重〜重が予想される明日のコンディションがどうか? という疑問が残ります。
 同じ不安は、1番のセレスケイにもあります。 
 特にこちらは、血統的にも、かなり重厚なイメージがあるだけに……??
 ただ、何を差し引くにしても『1枠1番に内田博幸』ってのは、それだけで恐ろしくて困るんですが。しかもダート戦だし(^^;)
 
 アドマイヤマントルの前走(未勝利戦)は、重馬場の東京1400mを1分28秒6、しかも2着とは0秒1差の大接戦という、普通に考えたら、昇級では絶対に通用しそうに無い内容。
 でも、このときのマントルは、初の休み明けで+16キロ。 
 しかも、初ダート。 
 さらに、負かしたステラディグオーレは、次の未勝利戦で2着を0秒9千切って圧勝??
 う〜ん。。。上積みはありそうだなぁ……。
 
 血統という意味では、4番のジョウテンロマンは、ダートはかなり上手い部類のはず。
 お父さんのSS様は、言わずと知れたアメリカの名馬。
 で、ヘクタープロテクターノノアルコと遡っていく母系は、いかにも、だし。
  
 3番のリファインドボディは、前走の1400mよりは、明らかに1800mの方がよさそう。
 実力的には、ココ2戦を一緒に走ったジャッキーライオン(1勝1敗)を物差しに、メジロパーシバルの前走と比較すると、大体のところは分かりそう。
 結論的には、それになりに走りそうだけれど、メジロパーシバルには及ばない、そんな感じだと思います。
  
 で、最後に一番怖いのは、6番のブライアンズエッセ。
 前走は参考外と考えるなら、デュアルプロセッサ(カトレア賞5着→先週の平場戦2着)を千切った未勝利の内容は好感だし、時計が出る馬場で、泥を被りつつも勝っているという点も、注目度大。
 ただ、1800mはちょ〜っと長いのかも??
 久々ということもあり、全幅の信頼は置けないタイプ。
 
 
 とまあ、挙げた6頭、まさに『一長一短』といった感じ。
 中で、懸念の方をもっとも払拭できたのは、メジロパーシバル。
 坂路コースで、50秒8−12秒2という時計を出しているように、時計面の不安は少ないかも?
 新馬で負かしたショウナンサザンが、500万でも好勝負をしていることを考えれば、ここならなんとかなっちゃうかな〜? と。
 逃げるのがアドマイヤコンドル@村田なら、スローにはならないだろうし。
 
 というわけで、まろんの予想。

 馬場状態はやや重〜不良であることを条件に『9・3・1・4・6・5』の順。
 
 単勝  9  300円
 
 馬連 1−9 300円
    3−9 200円
    4−9 100円
    6−9 100円
    
 果てさて、当たるかな〜??(^^)
  
 ★☆★
 
 そりゃあんた、人気になるとは予想してたけど、単勝1.2倍って何?(^^;)
 まろんは『2倍にならないものは馬券とは呼ばない』主義なので、このレース、予想変えます!
 思ったより馬場が酷いので、6からにします。
 ただし、馬体重に大きな変動が無いことが条件。
 
 単勝 6   100円
 複勝 6   200円
 馬連 6−9 100円
ワイド 6−9 200円
 
 以上600円で勝負!!