まろん的風邪予防法!

風邪を知り尽くしてしまったが故に、誰よりも風邪対策に命を賭けるワタクシ。
なかやまきんに君の言葉を借りるなら『健康のためなら死ねる!!』といった感じでしょうか?(苦笑)
 
そんなまろんがお送りする、絶対無敵の風邪予防プログラム!!
 
1・手洗いの徹底!!
 まず基本中の基本はこれ!
 空気感染よりも、接触感染の方が、ずっとリスクが高いんですよね。
 だから、とにかく食事の前には、薬用石鹸で手を洗う!
 特に、反対側の手のひらに、指先を立ててこすり付けるように洗う「手裏剣洗い」が大切です!!
 
2・うがいの選び方。
 ヨード液を使ったうがい薬。。。まあ、ぶっちゃけ「イソジン」なんですが(笑)
 これは、効果的ではあるんです。
 ただ、免疫効果のある粘膜まで、一緒に除去してしまうという難点もあるんですよね〜。
 だから、まろんのオススメは『イソジンは1日の最後の外出が終わったところで使う』です。
 それ以外のうがいは、水で十分。
 うがいの仕方としては、まず口内をすすぐ。その後で、喉の置くまで液体を入れて、15秒×2回を目安にうがいをしてください。
 その際に『まーぼー』と声を出しながらうがいをすると、さらにGOOD!
 この「ま」と「ぼ」の発声パターンが、喉の、ちょうどウィルスが感染しやすい場所に液体を当ててくれるんですよ〜(^^)
 
3・ビタミンCはサプリでゲット!
 風邪予防にはビタミンCっていうのは、もう定番中の定番なわけですが、食品から、必要量のこれを摂取しようとするのは、かなり難しいんです。
 しかも、ビタミンCの効果は、6時間ほどで失われてしまうので、こまめに摂取したいところ。
 なので、まろんはビタミンCはサプリで摂ることをオススメしています!
 まろんが愛用しているのはコチラ→http://www.eisai.co.jp/products/juvelacs.html
 メーカーのページなので、小売価格は192包で6090円とか書いてありますが、マツ●ヨさんあたりなら、4000円ぐらいで買えますよ〜(^^)
 
4・寝る!
 睡眠不足は免疫力低下の大きな原因になります!
 1日最低6時間は眠るように心がけたいものです。
 
 ☆★☆
 
 以上、風邪予防の基本4点でした!
 明日は、まろんの裏技&裏レシピをご紹介!(^^)
『◎うがい』とか『◎◎◎◎と◎◎◎◎◎◎」を食べると免疫力絶頂! とか『◎◎を◎いてはいけない!』なんてのをご紹介してみたいと思います〜(^^)