ピンと来ないなぁ・・・。

牝馬マイルG1を新設、5・14東京で開催☆(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050928-0008.html
 
 まず、一つには開催時期。
 春といえば種付けシーズンだしなぁ……。
 晩成の牝馬を否定するワケじゃないんですけど、使いすぎた牝馬が、良い子を出せない傾向があるのも事実。
 ヒシアマゾンダンスパートナーメジロドーベルノースフライトなどなど。
 このレースを使うために現役を1年延長ってことになるのが、果たして良いことなのかどうか?
 
 そして、府中のマイルという設定。
 つまりは、安田記念のステップレースということになるとおもうんですけど、今年と開催日程が変わらないのなら、前日の5月13日には、京王杯スプリングカップあることになります。
 こちらはG2なワケだけれども、果たして、どっちがレベルの高い安田記念のステップレースになるんだろう???
 G2よりメンバーの揃わないG1、盛り上がるかなぁ?
 
 で、さらに、牝馬って、短距離なら牡馬と互角に渡り合えるような気がするんですが……???
 ノースフライト・ビリーヴ・ニシノフラワー・シンコウラブリィ。
 も少し範囲を広げたら、ビハインドザマスク・ショウリノメガミ・トーワダーリンレッドチリペッパー・リワードニンファetc……終盤はちょっとマニアックだった?(^^;)
 でも、ホント、1200〜1600なら、いくらでも牡馬とやりあえると思うんですけどねぇ。
 
 むしろ私なら、古牝馬ダートのG1を作って欲しいなと思うところです。
 たとえば、菊花賞の裏に、東京ダート2100mで、ジャパンカップダートの前哨戦となる、国際招待のレースとか。
 で、優勝馬にはJCダートの出走権が与えられる、とか。
 でも、それでもG2で良い様な気もするんですが(笑)
 
 てなわけで、この新G1、イマイチグッと来るものが無いなぁ……なんて思うところです〜。
 
 ☆★☆
 
 履歴書、よーやっと書けました(^^)
 なんと14枚目(^^;)
 なんとか面接まで行けるといいんだけどな〜。