さよなら岡部さん。

岡部さんは鞭を置き、ドラえもんの声優さんは一新される。
なんだか今年は『諸行無常』を感じることの多い一年です。
★まだお読みで無い方は、とりあえず、サンスポの手記をどうぞ★
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200503/ke2005031001.html
 
☆★☆
 
 岡部さんの騎乗スタイルを、今日のスポニチは『岡部ポーズ』と題して、このように特集しています。
 http://www.sponichi.co.jp/horseracing/kiji/2005/03/10/02.html
 まろん的には、トウカイテイオーが、ダービー以来の復帰戦を飾った、産経大阪杯の時のイメージですね〜。
 誰か、この技術を引き継いでくれる人はいるんでしょうか?
 北村騎手や、塚田騎手に継承されるといいなぁ……。
 
★☆★
 
 岡部さんの思い出のレースは? と考えるとき、なぜだか、岡部さんが負けたレースばかり思い出してしまうワタクシ。
 これはもう、穴党の性、としか言いようが無いですね(^^;)
 けれど、それほどまでに強大な本命の守護神であり、穴党にとっては究極の敵役だったことの証明と言えるのでしょう。
 
☆★☆
 
 スーパー競馬に登場した岡部さん。
 馬券はまだ買っていない、というあたりが、なんとも素敵(^^)
 その他で印象に残ったのは、思い出のレースは? と尋ねられた井崎さんが「昨年の鎌ヶ谷特別」と答えたシーン。
 井崎さん流の、岡部さんへの敬意がこもったエールみたいなものを感じて、胸が温かくなりました(^^)
 
★☆★
 
 岡部さんのこと、もう少し書きます。
 書きたいことたくさんあって、なかなかまとまりません。
 こんな感じで、もういくつか。