お金だけってのも悪くない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000072-mai-int

 イラク自衛隊を送るより、ずっと感謝されることはあるんだと思いました。
 ていうか、自衛隊
 今、イラクからスマトラへ移動したら、世界から拍手喝さいを浴びて花道を飾れると思うなぁ。
 
 こんなことを書けてしまうあたり、新潟のときよりも、危機感みたいなものが自分の中で薄いんだということを感じています。
 災害の規模を距離で割ったものが、自分にとっての悲劇性になるのかと考えると、少し悲しい。
 なので、理性を思いやりにむりやり変換して、今日は大山のぶ代さんの声を聞くことにしようと思います。
 
スマトラ地震復興支援・ドラえもん募金』・0990−53−5000
 
 来年は、出来ることなら、この番号を一度も鳴らさないで済む年であることを祈りたいですね。