♪嗚呼呼〜(><) マロニエに〜(><)

 去り行く北関東競馬を惜しむということで、宇都宮の栃木マロニエカップを観戦してきました。
 行く前は、馬券は頑張れ地元勢! で行こうと腹を決めていたのですが、パドックを眺めていたら・・・ちょ〜っと無理かも? といった気分に。
 前哨戦を勝った、宇都宮の名血・ベラミスキー一族のブリッジクリアーにしても、最初で最後の北関東3冠馬となったフジエスミリオーネにしても、JRA勢のオープン馬と比べると、良くて1000万クラスの印象なんですね。
 でも、そんな地方勢のなかで、ただ一頭、十分にオープン馬の感覚を与えてくれる馬を発見!
 それは、道営からやってきたバンブーボカ
 配当的にもおいしそうだったので、この馬の単、そして、馬連ディバインシルバータイガーロータリーJBC好走組への2点!!!
 。。。結果。
 ノリさんにやられた〜(><)
 多分、一番強い競馬をしたのはバンブーボカだと思うんです。
 が、ノリさん、上手すぎるよ〜(><)
 4コーナーでぽっかりと開いたインを、完璧に掬われてしまい、バンブーボカの追撃は、クビ差封じ込められてしまいました。。。
 ぶっちゃけ、ノボトゥルーは、もう重賞を勝つまでの力は無いと思っていたんですけどねぇ。斤量も59キロだったしなぁ。
 もう、完璧に横山騎手のファインプレーでした。
 まろん的には、まさに「してやられた!」としか言いようの無いレース(><) 
 いま脳裏を過ぎるのは、大川慶次郎先生のお言葉ですね。
 
『穴買う時は総流し』
 
 馬連10,110円でした。。。悔しいっ!!!!!(><)
 
 ★☆★
 
 さて、最後のマロニエカップを終えた宇都宮競馬。
 この後は、ファイナルへ向けて。。。ということになるんだと思います。
 ライブドアも、なぜか宇都宮には興味を示さなかったようですし。。。
 
 そんな折、JRAからは、阪神競馬場の拡張計画が発表されました。
 う〜ん、、、いろいろ、思うところがあります。
 いつもお世話になっている皆様の中からも、いろいろな意見が聞こえてきます。
 今回、宇都宮で私は、いろいろな人に、積極的にお話を聞かせていただきました。
 その結果、とても思いは深まりました。
 近日、そんな内容を、エッセイにまとめてみたいと思います。
 『競馬復興私論』(仮題)みたいな感じで。
 辛口批評を目指すのか、夢物語を描くのかも、まだハッキリしていないんですけどね〜(^^;)
 で、うまく書けたら、某雑誌にでも投稿してみるつもりです。
 あくまでも、うまく書けたら、ですけどね〜(^^;)