少し気の早い話?

 今週はジャパンカップなんですけれども、その前に、有馬記念のファン投票を済ませてきました(^^)
 ただ、最近はファン投票の意味ってあるのかな〜? って、少し疑問に思ったりもするんですけどね。
 だって、だいたい結果が読めてるし(^^;)
 
 競走体系の整備(←まろん的にはそうは思わないのだけれど)と、香港の国際競争への進出という要素が加わって以降『夢の対決!』みたいなものって、なかなか見ることができなくなってしまったんですよねぇ。
 ちなみに、まろん有馬記念ベストは、昭和最後の名勝負と謳われる、オグリキャップタマモクロススーパークリークサッカーボーイの4強対決ですね〜。
 秋のG1を席巻してきた、タマモvsオグリのライバルストーリーに、新進気鋭の若手ジョッキー・武豊騎手(笑)を背に菊花賞を制したスーパークリーク、そして、マイルチャンピオンシップを驚異的な切れ味で制したサッカーボーイの4頭が激突!!!
 。。。燃えなきゃウソですよね〜?
 
 でも、最近の有馬記念は、なかなかこういうシチュエーションが実現しないんですよね。
 もしもまろんのお願いどおりのメンバーを揃えてくれるということになるのなら、絶対に見てみたいのは、なんといってもデュランダルですね。
 本格化以降、1マイル以上を1回も走っていないだけに、もしかしたら、あの脚を2500mでも使えるんじゃないか!? みたいな部分を見てみたいのですが。。。香港行っちゃうみたいだし(^^;)
 でも今年は、どうやらアドマイヤドンが出走の予定というお話。
 砂の王者は久々の芝でどんなレースを見せてくれるのか!? というのは、大きな夢だと思います(^^)
 
 そこでまろん的提案!
 この際だから、結果ミエミエのファン投票は廃止して、秋の重賞戦線の勝ち馬をピックアップするレースに変えたらどうかな〜、と。

 たとえば、

 菊花賞     優勝馬
 天皇賞・秋   優勝馬
 女王杯     優勝馬
 マイルCS   優勝馬
 JCダート   優勝馬
 JC      優勝馬&2着馬&3着馬
 ステイヤーズS 優勝馬

 で、これだけだと頭数が寂しいので、
 
☆福島の最終日に、有馬記念内国産トライアルとして、距離2600mでカブトヤマ記念を復活させて、その優勝馬
☆それから、最近すっかり影の薄くなってしまった感のある鳴尾記念も2500mに戻して、有馬記念の最終予選としてその優勝馬
 
 てな感じでメンバーを集めるレースにしたら、いいんじゃないかな〜、と。
 これなら、地味になってしまいがちな裏開催も『トライアル』とか『最終予選』って名前で盛り上がりそうだし。
 
 で、基本的に回避不可。
 自国のグランプリを使わずに香港なんてのを許していたら、スーパースターが次々と大リーグへ移籍して、すっかりファンが減ってしまったプロ野球の二の舞になりかねないような気がしませんか?
 それと、まろん的に一番どっちらけるのが、ファン投票で上位になったのに有馬記念を回避した馬が、日経新春杯とかAJC杯、もっと極端な例としては、金杯あたりを使ってるのを見る時なんですよね。
 だから、回避した場合は、1回中山&京都には出走できない、とか。
 体調不順で回避するなら、そうそうすぐには立て直せないハズじゃないですか?
  
 以上、まろん有馬記念改革案。。。いかがでしょ?(^^)