まろんのラーメン食べある記・第1回

えと、知る人ぞ知る(?)ラーメンマニアなまろんです(^^)
これから、この日記で、たまにラーメン屋さんの感想なんかも書こうかと(^^)

 記念すべき第1回は、昨日・・・じゃないな、今日の未明、2年半の刻を経て、運命の出会いを果たした『ゆっち』様ご推薦、都営新宿線新宿三丁目駅C4番出口から徒歩1分のところにある『桜吹雪が風に舞う』さんです。
 ・・・名前聞だけ聞くと、ホントにラーメン屋なんだろうか? って思いますよね?(^^;)
 まろんも、教えてくれた友達に、何回も聞き返しちゃったし(^^;)
 しかも、それでも結局、駅に着いたところで店の名前を忘れてしまい、駅員さんには、
  
『桜吹雪がなんたらかんたら』ってお店知ってますか? 
 
 なんて訊くハメに(^^;)
 でも、その駅員さんが、にっこりと笑って、『僕らもよく行きますよ』なんて言ってくれたものだから、一気に期待上昇!(^^)
 勇躍階段を駆け上がり(←病院帰りなんですが・笑)、いざ、店内へ!!
 
 店員さんは、男性が3人。
「いらっしゃいませ!」「麺入ります!」など、威勢の良い掛け声が響き渡る店内は、なかなかの雰囲気です。
 まろんが注文したのは、店員さんオススメの「どらどら」
 こってり系とんこつスープに、自慢の香味油を使った一品とのこと。
 で、それに半熟味付け卵をトッピングしてオーダーしました(本体800円+味玉100円=900円)
 
 効率の良いオペレーションで、ラーメンは程なく到着。
 まろん的には、席に座ってから10分以上待たされるラーメン屋さんは減点大なんですが、こちらは、5分強で出てきました(^^)
 
 まず目を引いたのは、黒塗りがされた木目調のトレーに、ラーメンと一緒に載せられていた、大量のネギ。どれぐらい大量かというと、ネギ1本をまるまる小口切りにしたぐらいの量が乗っていました。
 店員さん曰く『お好みでどーぞ』とのことなんですが。。。正直、使い方迷った(^^;)

 さて、肝心のお味のほうはといいますと、、、まず、とんこつスープと太麺の相性はなかなか◎。
 特に、麺の食感はまろん好みでした。
 ただ、スープは全体に、なんかぼやけた味の印象。
 濃厚スープを謳うなら、もう少しガツン!と来るものがほしいなぁ。。。
 それと、中盤になると、スープの中に、なにやら粒々感が発生。
 好みの問題もあるのかもしれないけれど、まろん的には、やっぱりスープは滑らかな喉越しがあって、初めて味を愉しむ事が出来ると思う人なので、これはちょっと×。もちろん、途中で擦りゴマや胡椒を入れるってのはアリだと思うんですけどね。ただ、デフォルトでこのスープはいただけない。それから、濃い目のとんこつと、香味油を生かすなら、スープは、もっとアツアツの方がいいかな〜。
 具に関しては、チャーシューは美味しかったけど、ちょっと小さいのが難点。
 味玉は、なんだかやっぱり平凡な印象。
 でも、もやしは新鮮で、シャキシャキしていて良かったです(^^)

 てなわけで、まろんの独断と偏見全開の評価!!(★が1点 ☆が0.5点 各5点満点)
 
 スープ ★★
  麺  ★★★☆
  具  ★★★
 価 格 ★
 接客等 ★★★★☆
 
 で、総合評価『リピーターになるかどーか』は。。。『★★☆』ぐらいかなぁ。
 言葉で表現するなら、『そこに行く用事があれば寄りたいかな?』って感じです。
 
 でも、ぶっちゃけ、ちょっと高い(^^;)
 新宿という土地柄もあるんでしょうけど、あと150円は安く出来るんじゃないかなぁ。。。と思います。
 九十九のとんこつラーメンが600円+味玉=700円で食べられることを考えると。。。うん、そんな感じです。
 店長さん、ちょっと頑張ってみませんか?(^^)

 以上、第1回、まろんのラーメン食べある記、でした(^^)
 みなさまも、美味しいラーメン屋さんをご存知でしたら、バシバシ報告よろしくです〜(^^)