とにかくケリーさん頑張って。。。

 小泉=ブッシュっていうコンビは、過去最悪の日米関係を作り出していると、私は思います。

 今の日本は、本当にいろいろ間違ってると思います。
 アメリカについていくしかないというのは、本当に悲しいです。
 しかし、国防という観点から考えるに、朝鮮半島とも、中国とも、ましてやロシアとも軍事同盟を結ぶことなどできない現状では、甘んじて、アメリカについていくしかない。。。

 私は、日本は再軍備をするべきだと思っています。
 ただし、今以上のシビリアンコントロールの下、自衛に特化した戦力、という意味で。
 アメリカに頼らないで、自国を守る力が、今の日本には必要なのではないかと。
 そうしなければ、道徳心を守ることすら出来ない。

 けれど、それは現実的な選択肢ではないということも分かっています。
 莫大な予算がかかること、そして、近隣諸国に多大な緊張を与えることにもなる。
 結局、アメリカの傘の下にいることしか、選択肢は無いんです。
 ならばせめて、戦争をこよなく愛するブッシュではなく、戦争の悲惨さを訴えているケリーさんの下にありたいと、私は思います。

 香田証生さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。