雷・電!

というわけで、今年最後の大勝負のお時間がやってまいりました!!
 
勝負のレースは中日スポーツ杯『第10回・ライデンリーダー記念』(SP1)です!!
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=23&k_raceNo=9&k_raceDate=2006%2F12%2F30
  
レースの位置づけとしては、笠松朝日杯FSとお考えいただければよろしいかと思います。
 
笠松競馬1開催日100円』は、今年も継続の予定だったのですが、気が付けば、多忙の日々に流されて、なんと12月30日。。。土壇場、ってヤツですね(^^;)
 てなわけで、今日はこれから船橋場外へGOです!
 
 さて、その前にレースの検討をしてみましょう。
 笠松の検討と言えば、一番最初に必要なのは……そうです、お天気の確認です(^^;)
 一雨降れば、たちどころに笠松競艇場と化してしまう走路でございますので。。。てなところで、本日の岐阜県のお天気は!?
 
 Yahoo天気情報・笠松町のお天気
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/5210/21303.html
 
 なんとか一日晴れで開催が出来そうですね。
 昨日はやや重でしたので、今日はやや重〜良の想定で行きます。
 
 人気が予想されるのは、大楽勝で2戦負けナシのマルヨフェニックスと、秋風ジュニアを勝ち、前哨戦のジュニアクラウンでも3着と好走したオーナーズクリーク、さらには、ジュニアクラウンでオーナーズに先着したトミのダンディの3頭かな?
 
 持ち時計としては、トミノダンディの1分31秒3・オーナーズクリークの1分31秒4が、マルヨの1分32秒1を大きく上回るのだけれど、なんせ、マルヨは後続を1秒千切っての圧勝。
 単純に勝ち時計だけで比較することは難しそうです。
 
 その他で気になるのは、他地区からの転入組。
 岩手からやってきたオーナーズスキャンというお馬さんは、デビューから9連敗……だったんだけど、10戦目で初勝利を挙げるや、なんと11戦目では水沢の白菊賞という重賞を勝って、東北2歳牝馬チャンピオンになってしまったという、良く分からないお馬さん(^^;)
 逆に、道営からやってきたビヨンザシーというお馬さんは、デビュー戦を勝った後7連敗。 
 ただ、その中には北海道の牝馬重賞で2着という結果も含まれてはいます。
 でも、持ち時計的に、ちょ〜っと厳しいかな?
 
 続いて展開の予想。
 とにかくハナを主張したいマツノメガミが8番枠。
 スピード上位のマルヨフェニックスが大外9番枠となると、展開は速い流れになりそう?
 そうなると、追い込みが台頭してくるシーンも十分か?
 そういう意味で、後方からの追い込みでオーナーズクリークを負かしているトミノダンディのレース振りには注目が必要。
 ただ、この馬は、その後のJRAでの3戦がどうだったんだろう? という疑問も。
 前走で、デビュー戦から見ると16キロも減った形になっている馬体重が、さらに減るようだとどうだろう?
 
 というわけで。。。ぶっちゃけ大混戦?(^^;)
 
 一応の予想としては
 
 ◎マルヨフェニックス
 ☆トミノダンディ(身体が減っていないことが条件)
 ☆オーナーズクリーク(きっちりと仕上がっているか不安)
 ☆オーナーズスキャン(転厩の影響が無いか不安)
 ☆ビヨンザシー(同上)
 
 って感じかな〜?
 マルヨから馬連で行きます。
 なんかね、アストンマーチャン阪神JFみたいに、ゴール前で何かに差されそうな予感なんです(^^;) 
 馬連4点→気配の悪そうな馬は消して絞って勝負!
 
 といった感じです。
 
 と思ったんだけど!!
 最後の最後、すっごい気になるデータが登場!?
 マルヨフェニックスが前走で1秒千切った相手は、ビヨンザシーが2着になった、道営の牝馬限定重賞「フローラルカップ」で、まったくレースにならずにブービー負けのテラノロザリオ?
 ビヨンザシー→テラノロザリオの着差は・・・2秒1!!!!!
 
 狙いはこっちかもしれません(^ー^)
 
 さて。
 最後になりましたが、今回の予算。
 1開催日100円を、4月以降の笠松競馬の開催日数で掛けると・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 7600円!? 
 
 うわ〜。。。なんか、ほんとに『年末の大勝負!』って感じになってしまいました(^^;)
 なんとか当てたいところですねぇ(^^;)
 
 ☆★☆
 
 なお、このレースの模様は、こちら↓にてご覧いただくことができます。
 http://www.oddspark.com/keiba/kasamatsu/オッズパーク笠松競馬)
 
 今年最後の泣き笑い!
 まろんと一緒に、アツくなってみませんか?(^^)