法事でございました。

 お父様の27回忌でございました。
 まあ、本当に内々の集まりで、お坊さんを呼ぶわけでもなく、親戚の伯父様が墓前で読経をなさって、その後、小料理屋さんへ、みたいなお話。
 
 正直、ほとんど父上のビジュアルを思い出せない私。
 父は、本当に私をかわいがってくれたそうですが、なんせ、2歳半の話ですから。。。
 でも、いろんなことを考えていたこの時期に、このイベントがあったということは、ひとつの「めぐり合わせ」ってヤツなのかなぁ……とも。
 親戚のみなさんとの会話は、楽しかったり疲れたりでしたけども、悪くない一日だったと思います。
 
 最近、まろんが大好きな言葉。
 日野原重明先生のお言葉で「命とは、私たちが生きている時間のことです。どうか、少しでも多くの時間を、自分以外の誰かのために使ってください」。
 先生としては、世界平和や共存共栄といった、とてもスケールの大きなテーマで語られていたのだと思うのだけれど、今のまろんにとっては、ある意味、大きな癒し。。。というか「言い訳の根拠」って感じかなぁ。
 
 何事にも価値を見出せなくなっていた昨今なのだけれど、たとえば、私が働くことで、お客様が喜び・母が喜び・職場の仲間たちが喜んでくれる。
 それはとってもすばらしいことなんだ! って思える気がするので(^^;)
 
 ☆★☆
 
 そういう意味も込めて、もう一度このサイトをご案内。
 
 障害者スポーツクリック募金で応援しよう!(ジャパンエナジー
 http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php
 
 これをクリックするだけでも、あなたの一日が、意味のあるものだったと。。。言えなくもない?(笑)
 
 ★☆★
 
 あ、そうそう。
 ようやっと、購入するパソコンを決めて、注文を出しました。
 いろいろ迷ったけど、今回もノートで。。。6回ローン(^^;)
 これから半年ばかし、まろんがケチになったな〜、なんて思う瞬間があったら、すべては、このパソコン様のせいです。
 あしからず、許してやってくださいませ(^^;)