千葉の敵を勝島で?

こっそりと東京大賞典をヒット(^^)
たまにはいいことあるもんですw
 
★☆★
 
さてさて。
今年も残すところあと1日。
 
 少し前までは、まろんの年末には、恒例の行事がありました。
 それは『日本全国グランプリ中継!』という、ある意味、チェーンメール並に迷惑な企画。
 本当に、ほんの少し前までは、大晦日に、日本中の地方競馬で、各地の「グランプリ」競走が行われていたんですよねぇ。 
 北関東のとちぎ大賞典&高崎大賞典、新潟の新潟グランプリなどが消えてしまって、メールを送るにも、ちと寂しいなぁ。。。って。
 
 それでも、まだまだ頑張ってくれている競馬場はたくさんあるので、今年は、この日記で日本全国グランプリ中継をやってみようかと思います(^^)
 。。。付き合っていただけますか?(^^;)
 
 まず、明日の開催を確認しておきましょう。
 明日の競馬は、水沢・大井・笠松・名古屋・園田・高知・荒尾の七箇所で開催されます←レースガイド風にw
 大井では、すでに29日に東京大賞典が開催されました。
 勝ったのはアジュディミツオー
 大井競馬史上初の、連覇だったということです。
 
 水沢では、東日本ハウス杯・第31回桐花賞が行われます。
 http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=11&k_raceNo=10&k_raceDate=2005%2F12%2F31
 
 注目は、あの「カーム」が登場ってあたりでしょうか?
 3億円の名馬という触れ込みも、デビュー前の大怪我で一時は再起不能と言われ、それでも何とか中央でデビューをしたものの、わずか3戦で岡田氏には見限られ、それでも岩手で走り続け、ついには、年末の大一番まで駒を進めた彼は、ちまたで流行の大根やイチゴなどにも負けない『ど根性馬!』だと思います(^^)
 でも、ど根性といえば、10歳馬・イナリコンコルドの存在も忘れてはいけませんね!
 金盃・アフター5スター賞東京記念と、大井競馬の重賞を立て続けに制したのは、99年〜00年に掛けての事。
 中央競馬で言えば、グラスワンダー有馬記念で奇跡の復活を果たし、アグネスフライトが河内騎手(当時)に、念願のダービーをプレゼントした、なんていう時代のお話。
 そんなコンコルドが、今も走り続けているというのは、これまた立派な『ど根性!』
 てなわけでこのレース、この2頭の馬連100円で行きたいと思います(^^)
 
 <続く>