風邪予防法裏技編!!

みなさ〜ん! 風邪引いてませんか〜?
 
てなわけで、今日は「裏」風邪予防法です〜。
 
裏1・朝晩の鼻うがいでインフルエンザ予防!!
 
 インフルエンザって、どこからの感染が一番多いかご存知ですか?
 実は、鼻の粘膜からの感染が、一番多いんです。
 なもんで、お鼻を洗っちゃうのが、実はとっても有効。
 
 用意するものは、紙コップ。
 この紙コップに、満々と水をたたえましたら、右手に持ちます。
 で、左手で左の鼻の穴を塞ぎます。
 で、右の鼻にコップを近づけたら……ずずずいっと!(^^;)
『鼻から吸って、喉から出す』のが理想です。
 鼻の穴の中って、案外広いんで、結構な量の水を吸うことになると思いますが、あまり勢いをつけないで、そ〜っと吸い込んでみてくださいね〜(^^)
 で、最後に、鼻をかんで、余分な水分を吐き出したら、作業完了!!
 慣れるまで、ちょっとツンと来るかもしれませんけど、効果は覿面なんで、頑張ってみてください〜(^^) 

 ちなみに、朝右から吸ったときは、夜は左から、みたいに、交互にやるとよろし。
 それから、水を吸う前に、ティッシュで鼻の中を軽く拭いておけば万全だと思います〜(^^)
 
裏2・杏仁豆腐とパイナップルの組み合わせは……。
 
 杏仁豆腐と一緒にパイナップルの缶詰を食べると、『繊毛』の働きが活発になり、風邪予防になるんです〜(^^)
『繊毛』っていうのは、鼻の中にある防疫組織のひとつ。
 ここで汚れを押さえて、外に押し戻す、てな感じの場所です。
 ここの動きが活発になれば。。。素敵ですよね?(^^)
 食べ方としては、夜、寝る前に食べるのが良いかと。
 カロリー的には、杏仁豆腐はたいしたこと無いので、パイナップルの量を少なめにすれば大丈夫(^^)
 缶詰の輪切りを1切れぐらいで十分です(^^)
 お試しくださいませ〜(^^)
 
 注意点としては、ちゃんと「杏仁」を使っている杏仁豆腐を選ぶこと。
 ただの「牛乳かん」を、杏仁豆腐と称して売っているものも少なくないので、おきお付けくださいませ〜。
 ちなみに、まろん愛用の杏仁豆腐は、コレ↓です。
 https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScreenPath=%2FcateProdDisp.do&prodCd=00002210
 2袋で買うと、結構お得です(^^)
 
裏3・鼻毛は絶対に抜いてはいけない!!
 なんか、鼻関係ばっかり書いてる気がしますが(^^;)
 普通のうがいで、喉はある程度ケアできるんですけど、鼻は、意識的にケアしないと。。。って部分が多いんですよね。
 そういう意味で、ちと多いのかも?
 
 鼻毛というのも、ここで外気からの流入を防いでくれる、立派な防疫組織なんですよね〜。
 だから、絶対に抜いてはいけません。粘膜も傷めちゃうしねん。
 でもでも、さすがに、ひと冬『鼻毛ボーン!』で過ごすわけにも行かず(^^;)
 なもんで、まろんのオススメアイテムはコレ↓
 http://www.kenko.com/product/item/itm_8021328072.html
 
 1本あると、かなり便利ですよ〜(^^)
 
裏4・寝る前に鼻歌を熱唱!!
 鼻歌を歌うことで、鼻の中の雑菌を、外に追い出すことが出来るんです、実は。
 特に、吐き出す音が中心の楽曲が良い感じ。
 まろんは、ベートーベンの『第九』を歌います。
 ♪fn〜fn〜fn〜fn〜 fn〜fn〜fn〜fn〜 fn〜fn〜fn〜fn〜 fn〜fnfn〜……歌は良いねぇ(^^)……って感じに。
 なんか、局地的にいいことありそうな気がする歌だし?(笑) 
 
裏5・ももひき。
 ……履くと良いですよ(^^;)
 まろんも、背に腹は変えられない! って時は履いてます。
 普段は、ちょっと恥ずかしくてはけないんですけどね(^^;)
 履くときは、まさに『裏・勝負パンツ!』って気分かな〜。
 絶対に「勝負」はできませんので、そういう日には気をつけてくださいね(^^;)
 ちなみに、まろんさんオススメは、DHCのももひきです〜(笑)
 
 以上、まろんの裏・風邪予防レシピでした!!(^^)
 少しは役に立ったら嬉しいけど。。。果たして???(^^;)